まままま。



放置。

あははは。ここ放置しすぎたー
すっげー変なコメントだらけで荒らされてたー
さて今後はどうするかなー


妊婦検診(8ヶ月末)。

(7月の回想。)
31週最終日。
エコー確認で推定1700グラムになってました。ぐんぐん成長してます。万が一いま産まれてしまっても育ってくれそう。子宮の壁にお顔がついていたようで3Dで確認したけど微妙な顔でした。
内診もありました。
特に異常はなかったけど、前回のおりもの検査で少し雑菌が出てたらしい。影響するほどではないみたいですが。
そして、造血剤は引き続き処方されました。
最近2週間後の予約ですら満員…妊婦たくさんいます。

母親学級1。

(7月の回想。)

病院の母親学級に参加しました。この病院で分娩予定者は参加必須。予約制とはいえ20人近くの妊婦集合、1ヶ月先まで予約取れないし。こういうのに参加するのはいいんだけど(むしろ興味津々)、平日開催ってのは働くママには辛いところ。住んでる自治体の母親学級は上の子の時も含め参加したことないです。(父親参加型は土日開催なのにね。)あ、話逸れました。

今回の内容は、栄養のこと、入院から分娩までのビデオ、院長の話、入院時の説明、院内(部屋など)の見学。
なんだかんだで2時間半も傍聴してたので疲れました。もちろん役に立つことも多かったけど。
個人的には院長の話が1番興味深かったです。病院のことではなく出産にまつわる雑学とか。経産婦だったせいなのか、顔が生き生きしてたのか(興味あるとつい人の目を見て話を聞いてしまう)、何度も指名されてしまいました。
初産が軽かった経産婦はとにかく早く病院行かないと簡単に産まれてしまいそうです。上の子7時間くらいだったしけっこう楽だったので、今回は油断してたら自宅出産になっちゃいそう。ちなみに今回の病院には診察券と母子手帳だけで荷物いらずで入院できます!

妊婦検診(8ヶ月中盤)。

20070719204833
30週。
今回初めての外来の先生だったけど、じっくりエコーで診てくれました。体の機能を詳細に説明、今のところ異常はないようです。推定体重も1350グラムで平均値らしい。そして気になる性別……ベビには子宮が見えるとのこと!確定してよいのかわかりませんが、どうやら女子のもよう。
その後は内診と問診。
一人目の時とは違う気になってたことを聞いてみたけど、いずれも二人目になるとそんな症状が早く出るとのことで問題無しでした。
あと、前回採血した結果、とうとう貧血値に突入してしまったので、造血?増血?剤のお薬が処方されました。もともと貧血気味だしかなりの低血圧なんですがね。(ちなみに今回は85/53)
そんなわけで、昔から朝が苦手で遅刻魔なのは体質のせい、ということで。

妊婦検診(7ヶ月)。

20070715210020
*こちらは6月の回想編。

7ヶ月。その1。
25週。
妊婦検診はエコーのみで異常なし。3Dでお顔までばっちり確認?性別聞くの忘れました。

検診後、夫婦でラマーズ教室に参加。立ち合い出産を希望してる場合は必須なので。
内容的にはビデオ鑑賞と呼吸練習。ビデオはリアルなんだけど一昔前の登場人物で微妙な雰囲気、個人的には経産婦なんであまり参考にはならなかったような。呼吸法はパパさんに背中を摩られながら「ヒッヒッフー」とかやりましたが、個人的な経験では陣痛の時にパパさんに触れられるのがうざかったので(ごめんなさい)どうなんでしょう。

7ヶ月。その2。
27週。
2週に1度の検診になりました。
今回も基本的にエコーのみで異常なし。推定体重が1000グラム超えました。性別聞いてみたけどよく見えずに断念。
逆子になってたので、いつも右向きで寝るのが楽だったけど反対向きにしてみるようアドバイスされました。まだお腹の中でグルグル回ってるのであんまり気にしてないけど。ちなみに上の子の時も一時期逆子と言われたけど、逆子直し体操してたら直ったのよね…またやってみよう。

